大切なのは「顔の見える関係性」。まずは相談をお願いします。
さいママでは「顔の見える関係性」を、とても大切にしています。
さいママメニューをご利用になるママさんと、さいママの関係性はもちろん、さいママで一緒に「パートナーシップ」を組み、活動や、取組を行っていく方々とも。
顔の見える「関係性」っていうものは、
通常の
・サービスを提供する側
・サービスを受ける側
・サービスを一緒に行う側
とは違って、
目には見えませんが「カタチ」として、残り続けるからです。
関係性があれば、
その先にずっと続く育児期間中に、ふっと、さいママのことを思い出してもらえたり、
または、心にためこまず、本音を語れる間柄になれたり。
そういったことって、
目に見えない、とっても良い「二次的」「三次的」な効果や作用をもたらしてくれます。
妊娠について、出産について、不安を感じていたり。
産後について、イメージがつきにくかったり。
実際に出産してみて、自分のえがいたプラン通りにいかずに、困ってしまったり。
育児中に、不安や、迷い、とくに孤独を感じたとき。
まずは、抱え込まずに、口からはきだす、「相談」をさいママまでよせてください。
さいママのケアメニューをご利用の方には、最低一度は
・産前、または初めてのさいママメニューご利用前の相談の機会
・実際の産後、さいママメニューご利用前の相談+最終的なケアプラン作成の機会
以上をいただくようにしています。
ですが、「相談」というメニューは、一度でなく、何度でもご利用いただけます。
出産前に、産後のことについて、妊娠や出産、育児準備について相談したい。
実際に産んでから、「ケアメニューの利用」というよりは、
色々と教わったり、質問したり、相談したり、したい。
そんなことに、ご利用いただきたいのです。
産後はとくに、ママもナーバスになりがちなケースも。
抱えずに、上手に、さいママや、パパさんなどにはきだすこと。
とっても、とっても、大切です。
NPOさいママ