top of page

埼玉県NPO基金登録団体となりました【日本一のNPOが活動できる県づくりを目指して】

さいママはこのたび、埼玉県NPO基金登録団体として登録をしていただくことができましたのでご案内いたします。

埼玉県NPO基金は、

埼玉県が「日本一のNPOが活動できる県づくりを目指して」、

NPOの活動を支援するために創設されたものです。

県の持出金と、

そして、皆さまからのご寄附によって

NPO活動の支援を行ってくれます。

そうすることで、県として、NPO活動の促進を目指していくという取組になっています。

寄付の方法には、

・一般寄付

・分野希望寄付

・団体希望寄付

があって、

一般寄付は、特定の団体や活動分野ではなく、幅広くNPOを支援したい場合の寄付方法。

一方、分野希望寄付は、

・興味がある活動分野に

・一定の活動分野の団体を支援したい

そういった場合は、「分野」を選択し、寄付をすることができます。

そして、団体希望寄付は、

・具体的に支援したい団体が決まっている

・活動内容に共感できる団体を支援したい

そのような場合に、「基金登録団体」の中から団体を選択し、寄付をすることができます。

埼玉県NPO基金には、以上の3通りの寄付方法があるのですが、

このたびさいママは、

そんな「基金登録団体」として、登録をしていただくことができました。

さいママは、

・妊婦さん

・産後のママ

・育児中のママ

を支援する活動を行っています。

医療職も活動に加わることで、

根拠ある提案やアドバイスの提供をおこないながら、

また、ママを丸ががえするという支援の在り方ではなく、

きちんと、ママが自立して、育児を行っていくことができるよう、支援。

そして、様々な業種による「パートナーシップ」に基づき、

色々な形での「ママ支援」を具体的に実現することができるモデルとなっており、

これからの埼玉県ママたちを、きっとゆたかに、

そして何よりも、安心できる形で支援していくことができます。

顔の見える関係性を、

女性が妊娠したときから構築しておくことで、

その後の、つながり感もあり、

まさに、地域のママ、個人、団体、企業などが、

ゆるやかに協力しあいながら、ママをサポートしていくことができるよう取り組みや、活動を続けて参ります。

さいママの活動を、「寄付」という形にて、ご支援くださいます方、

ぜひ、さいママ活動へのご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

ママへの支援活動に、役立てさせていただきます。

埼玉県NPO基金について詳しくは。

サイトの埼玉県NPO基金のページもあわせましてぜひ、ご覧ください。

NPOさいママ

bottom of page