top of page

★【27年度10.11.12月の活動報告】NPO法人さいママよりご報告★

さいママの10月から12月の活動をご報告いたします。

●秋口から開始した「さいママ公式・沐浴講座:無料」について

さいママでは、沐浴講座を妊婦さんや、パパ、興味があればどなたでも、何回でも受けることができるように、月に数回、無料で、さいたま市内公共施設において、実施。 さいたま市北区まちづくり事業補助金の交付認定をいただき、運営しています。

沐浴を妊娠中に実践的に一度、実際に3キロある赤ちゃん人形を用いて体験しておくことで、その、やり方や、注意点はもちろんなのですが、産後すぐのライフスタイル、必要な道具、不要な道具などまでを"事前想定"しておくことができます。

もちろん、そのような実践型の講習のみでなく、「沐浴について」という知識的な講習も。 パパさんがご参加くだされば、パパさんにも実践体験していただいていますので、パパも産後の沐浴が、きっと上手にできるようになりますね。

何よりも、赤ちゃんがうまれてくる前に、パパとママがそんな講習会に一緒になって参加していたんだよ、なんて、とっても素敵な記念に。 講習も、実践型、参加型のスタイルをとっていますので、場の共有をしながら、和やかに進めています。

※以下は、市内公共施設や、その他において配布のさいママ沐浴講座ご案内パンフレットです。

【助産師によるさいママ公式沐浴講座28年1月予定】

28年1月度は、それまでさいたま市北区プラザノースにおいて、月に数回実施しておりましたが、エリアと時間帯を拡大しています。

ご都合をあわせ、ぜひ、ご参加ください。

【さいママ沐浴講座についてWEBご案内ページ】

※写真は沐浴講座中の、沐浴後の赤ちゃん人形お耳ケアレッスンの様子です

※写真は沐浴講座終了後のグループトークの様子です

●さいママ公式講座、会員さん向けコンテンツこれまでと今後について

さいママでは上記「沐浴講座(無料)」の他にも、さいママの公式講座として、以下を数回、行ってまいりました。

・さいママ離乳食講座 ・さいママ育児相談会

「産後ケアを行っているさいママだけど、その後の育児期間に入っても参加できる講座や企画があったらいいです。」

「パパも一緒に参加できる講座や会があったら家族で行きたいです。」

講座に関して、主に、以上2点の声が届いています。 2016年度は、講座などの予定をもう少しわかりやすく整理しながら提供し、少しでも産後・育児ママたちの育児についての迷いや不安軽減や、自立した育児への支援を形にして参りたいと思っています。

●産後ケア活動について

さいママが提供している「産後ケア」は、妊娠中から双方の関係性を築きはじめ、産後のママ宅に訪問して、助産師による様々な産後に必要なアドバイスや指導、家事支援などを行います。 また、その後も、赤ちゃんの成長に応じて必要な際、ケアをご利用いただくことはもちろん、例えば上記講座のような「場」の共有によるつながりの提供も総合的に進めています。

ポイントは3つ。

一つは、「産後だから何でもしてあげる」という姿勢で関わっていくのではなく、あくまでも、ママが独り立ちしてその後の育児を行っていくことができることを軸としたケアであること。最終的にはママが自分のお子さんを、自分自身の判断なり、思いで育てていくことができるようにママの自立感の支援もしていくことがとっても大切なので、「丸ががえ」でケアやサポートをするような「サービス」的な活動とは、少し、違います。

精神面や身体のこと、赤ちゃんの成長、発達に応じた支援を医学的根拠をもって支えていくことで、それを実現します。

二つ目は、「ママの選択肢の一つ」を目指すこと。 産後や育児ママ支援を行う企業や、団体はたくさんあります。またお金を払えば利用できるサービスや、行政による取り組み、公的施設などもありますね。 さいママは、「双方、顔の見える関係性」をとても大事にしていて、お付き合いが始まったそのときから、その後まで、信頼関係のもと、支えたり、支援をすることができる団体として、さいママを一つのママの選択肢的存在に育てていこうと考えています。

三つ目は、医療職と、さまざまな業種、活動団体との「パートナーシップ」のもと活動している点。

ママのニーズは本当に多種多様です。

お子様の個性もそれぞれ、ママの考え方や思いもそれぞれです。

産後ケアは、まず最初に必要な、医療職と、生活面の支援に重点をおいたケアの提供などから始まりますが、お話しやお付き合い、そして、赤ちゃんの成長などに伴って、その後に本当にいろいろなママたちの困りごとや迷い、悩み、希望などと出会います。

そう、産後から、育児生活は、ずっと続くもの。

さいママは、医療職を中心に、さまざまな団体や企業との顔の見える関係性でのパートナーシップ構築からなるNPO団体で、ママたちの支援と一言で言ってももいろいろなことを形にしていけたらと未来をみつめながら、進んでいます。

※写真は、先日の産後ケアの際、家事支援スタッフが作ったお惣菜の一部です

※写真は助産師と一緒に訪問した家事支援スタッフのお食事作り支援の様子です

●産後ケア人材発掘!育成!講座について

一方、さいママでは、「産後ケアに携わる側」の人材の発掘や、育成を目的とした講座【無料】を秋から行いはじめることができました。 こちらの講座は、埼玉県NPO基金から、さいママが交付をいただくことができた補助金で運営されています。

以下は、講座のご案内パンフレットです。

産後のママ支援に興味がある。 産後ケアについて知ってみたい。 自分の知識を深め、お仕事選択の予備知識につなげたい。 今かかわっているお仕事とも関係があるので、参加したい。

そんな、さまざまな興味・関心がある女性だちが、講座に参加してくださっています。

※写真は講座の様子です

講座は、全4回ありますが、 第3回目、4回目は28年1月に開催されます。 少しでもいいので、知ってみたい。 第1回目からの続けてのご参加でなくても、出られる回のみのご参加でも受け付けていますので、ぜひ、ご興味がある方はご参加ください。

詳しくは、以下ご案内ページをぜひ、ご覧になってください。

●さいたま市北区区民祭り・さいたま市中央区区民祭りについて

秋に行われた、さいたま市北区区民祭り、さいたま市中央区区民祭りにNPO法人さいママとして、さいママ活動のPRもかねて、出店参加することができました。 たくさんのご来場者の皆さま方に、さいママ活動のPRをすることができました。

それぞれ、来場者数5万人超えの大きなイベントです。

●その他各種講座、講演会などのお知らせ

NPO法人さいママは、

・「さいママ」として提供させていただく公式なイベント、講座、セミナー、講演など ・さいママ先生方(さいママ理事15名)が提供、主催などしているこれ、おすすめっていうイベント、講座、セミナー、講演など ・さいママの正会員様としてご支援、ご活動くださっている企業、団体様、個人様のこれ、おすすめっていうイベント、講座、セミナー、講演など 以上を、さいママから、ママのみなさん、育児世帯のみなさんに向けて発信しています。 とっても良い情報こそ、多くの妊婦さん、産後ママや育児中ママ、女性、育児世帯のみなさんに知っていただきたいと思っています。

10月から12月においては、以下が開催されました。

・赤ちゃん撮影会

※写真はプロのカメラマンによる赤ちゃん撮影会の様子です。一人一人の赤ちゃんを順番に撮影

・その他講座/帝王切開、骨盤ケア、ベビーマッサージ、ベビー手話、抱っこ紐、歯科衛生、整理収納とお片づけ、など

※写真はハッピーキングダムさんのお講座活動の様子です

※写真は大宮そごうで開催の平澤めぐみ先生によるお片づけセミナーの様子です

※写真は天使のえくぼさんのベビーサークル等活動の様子です

・さいママラジオ出演

・講演会2015秋

とても素晴らしい、素敵だなと思える様々な予定を今後も発信していますので、ぜひ、さいママWEBやアメブロのチェックをしていただきながら、興味があるものを発見し、ご参加いただくだなどご検討ください。

それでは、次回の活動報告も、お楽しみに! さいママについて詳しくは、ぜひ、さいママWEBをご覧ください! http://www.saimama-npo.org/ (「さいママ」で検索) NPOさいママ

bottom of page