top of page

お知らせ【3月の助産師による無料沐浴講座は休会です】

昨年の秋から、月に2~3回実施してまいりましたさいママ公式

「助産師による無料沐浴講座」。

3月は、年度替わりの関係で、講座が休会となりますので、ご案内させていただきます。

4月以降、また再開となりますので、レッスンをしたい、という方のご参加をお待ちしております。

写真は、実際に3キロあって、お湯に濡れても大丈夫な沐浴人形で、沐浴レッスンをしているママさんたちの様子です。

「けっこう腕がプルプルする」

「前傾姿勢だと、腰が痛くなる」

など、感じたことも声にだしながらの講座です。

実際に一回、事前にやっておくことって、

その1回で、「できるようになってほしいから」という目的で行っているわけではありません。

一度、体験をしておくっていうこと自体がとっても重要な要素となります。

なぜなら、そうすることで、自分自身にきちんとおきかえて、イメージがつかめるから。

完璧ではないけれど、なんとなく、できそうだわ。

手順などもあるけれど、なんとなく注意点もおさえたし、大丈夫かもしれない。

こんなに腰に響くとなると、沐浴って毎日のことだから、行う場所についてをパパと話し合ってみよう。

などなど、いろいろな次の「イメージ」がわきやすくなるんですね。

1回で不安だなった感じたら、何度いらしても無料なので、再度来ていただくこともとても良いと思います。

4月のお知らせは、また日程と場所が決まり次第、ご案内を掲載させていただきます!(^^)!

NPOさいママ

***** NPO法人さいママは、 ・「さいママ」として提供させていただく公式なイベント・講座・セミナー・講演など ・さいママ先生方(さいママ理事15名)が提供、主催などしているこれ、おすすめっていうイベント・講座・セミナー・講演など ・さいママの正会員様としてご支援、ご活動くださっている企業、団体様、個人様のこれ、おすすめっていうイベント・講座・セミナー・講演など 以上を、さいママから、ママのみなさん、育児世帯のみなさんに向けて発信しています。 とっても良い情報こそ、多くの妊婦さん、産後ママや育児中ママ、女性、育児世帯のみなさんに知っていただきたいと思っています。 *****

NPOさいママ

bottom of page