top of page

【2月無料助産師による沐浴講座】2月は6日(土)、27日(土)開催いたします。

赤ちゃんが産まれてから1ヵ月健診までの間は、

大人と一緒のお風呂に赤ちゃんを入れてはいけません。

その期間、沐浴槽という新生児用の浴槽を使った『沐浴』で、

赤ちゃんを毎日入浴させてあげる必要があります。

さいママの『沐浴講座』では、

・きちんと、根拠ある

・沐浴の意味や目的

・本当に必要なグッズ、どちらでも良いグッズ、不要な(NG)グッズ

・正しい知識、間違っている情報

・沐浴の方法

などをお伝えしています。

本来、とても大切な沐浴なのですが、

場を共有しながらコミュニケーションをしていると、

飛び交っている情報などに惑わされている現代ママさんがとても多いように感じます。

また、単純な「赤ちゃんのお風呂入れ」

「大人と同じような感覚でお湯につけ、身体をきれいにしてあげれば良い」

・・・そう、とらえ違いをしている方も多いようにさいママは感じています。

沐浴は、産後、退院した「その日」から、開始です。

妊娠期間中に、「きちんと、じっくり」「産後をイメージした」

沐浴レッスンを、どの妊婦さんにも受けておいてほしい。

さいママは、そのように考えています。

さいママとして、沐浴講座を2015年秋から開始し、

だんだんと、講座ご提供の流れが出来上がってまいりました。

さいたま市北区の「まちづくり事業補助金」で運営されているため、本講座はさいママの会員さんであってもなくても、無料でご参加いただけます。

妊婦さん、復習したいママさん、講座という「場」に足を運んでみたいママさん。

パパにも一度レッスンをしてもらえば、産後の力づよい味方に!

一度講座に参加したけれど、もう一回参加したい方など、ぜひお気軽にお越しくださいね。

決して、難しいことではありませんが、うまれてくる赤ちゃんのために、

知識や情報を事前に整理し吸収し、

赤ちゃんを迎えてあげることができたら、なおベストですよね。

不安を抱えながら、迷いをもちながら、産後を過ごすよりも、

事前にレッスンしておけば、自分に自信ももてますし、

何よりも、さらに、楽しく、幸せに産後生活を迎えることができますよ(#^.^#)

●2月は、以下の予定で開催いたします。●

6日(土)9時半~11時半:さいたま市北区プラザノース「絵画アトリエ」にて

27日(土)9時半~11時半:さいたま市中央区与野本町コミュニティーセンター「第5会議室」にて

●1月の開催予定は●

【沐浴講座の目的】 沐浴について、不安だという声が多く聞かれます。沐浴って何?必要な物品は? 注意点は?など・・・・・そのような中、 さいママには、 ●赤ちゃんが産まれ、退院後、自宅に帰って沐浴をあらためて行ってみると、わからないことがたくさん出てくる ●二人目の出産で、大丈夫と思っていたが、やはりきちんとおさらいをしたい ●パパが居ないことも多く、一人で沐浴を行うことも多い。もっとレッスンしたい ●出産後、実際に自宅で、自分でやってみて初めて出てきた疑問や不安がある ●「自宅」という個々の空間で沐浴を行うこと、ライフスタイルや部屋の家具、間取り導線に応じたアドバイスが欲しい ●おばあちゃんになったので、現代の沐浴についてを学びたい(おばあちゃんからの声)

●妊娠中に、いちどきちんと学んでおいて、産後にそなえたい、イメージをつかんでおきたい

●沐浴を教わることができる場を探しても、見つからない

●パパにも覚えてもらって、サポートをしてもらいたい などの「沐浴」に関する声が届いています。 さいママ公式「助産師沐浴講座」で、ぜひ一緒に学んでみませんか。

【パパさんの講座参加率がとても高いのがひとつの特徴です】

【内容】 沐浴に関することについて助産師が講義形式で説明、その後赤ちゃん人形を使用しながら実際に練習を行います。 フリートーク形式での質疑応答や、疑問、不安、迷いにも丁寧にお答えしながらの、楽しい講座にしていきます。 【定員】 各回10組(20人様)(お子様連れご希望の方:事前に連絡をください) お一人での参加ももちろんOK、おじいちゃんやおばあちゃんとの参加もOK

【参加費:無料(プレゼント付)】 ※さいママが「さいたま市北区まちづくり補助金交付対象事業に決定しました ※沐浴講座は、その補助金を受けて運営ができることとなりましたので無料でご案内しています

【持ち物】 ご自身の飲み物や、筆記用具など、お子様をお連れの方はお子様に必要なものなど

なお、実際にお湯をはった沐浴槽で、3キロの沐浴レッスン用人形を使い講義を行います。

袖をまくりやすい衣類でお越しください。 【お問合せ・お申込は(事前予約制です)】 さいママまでお問合せ、お申込をおまちしております。 http://www.saimama-npo.org/#!contast/c1z94 「さいママ」で検索

*******

2015年秋に、プロカメラマンによる「さいママ秋のベイビーフォト撮影会」が行われました。

ママと赤ちゃんたちに集まっていただくことで、リーズナブルに、プロによる撮影会ができて、とても楽しく会が行われました。

さいママは、ママを支援したい!

そんな思いをもつ支援団体さんや企業さん方とのパートナーシップにより、講座以外のイベント・企画提供などもおこなっています。

***** NPO法人さいママは、 ・「さいママ」として提供させていただく公式なイベント・講座・セミナー・講演など ・さいママ先生方(さいママ理事15名)が提供、主催などしているこれ、おすすめっていうイベント・講座・セミナー・講演など ・さいママの正会員様としてご支援、ご活動くださっている企業、団体様、個人様のこれ、おすすめっていうイベント・講座・セミナー・講演など 以上を、さいママから、ママのみなさん、育児世帯のみなさんに向けて発信しています。 とっても良い情報こそ、多くの妊婦さん、産後ママや育児中ママ、女性、育児世帯のみなさんに知っていただきたいと思っています。 *****

NPOさいママ

bottom of page