top of page
ご予約・お問い合わせ

 

​オンライン外来って?

 

このページトップへ

 

社会の背景から、産前・産後ケア、育児世帯支援の事業活動においては、とくにオンラインでの対応を強化しています。

 

オンラインによる

・オンラインで診療が受けられる、オンライン産前産後ケア外来

​・助産師によるオンライン母乳外来

・個別でテーマ等設定可能としたオンライン母親学級、父親学級、両親学級

・オンライン講座、オンライン交流や質問の場づくり

をZoomなどを使用して行っています。

 

・病院、産院さんへ出ることができない時に利用する

・病院、産院さんなどの予約状況などと並行して利用する

・オンラインで済ませることができる「先」を確保しておくなど、ご利用ください。

 

​オンライン(産前産後ケア/母乳)外来カレンダー

さいママオンライン母乳外来ご利用にあたり

 

 

 

(ご予約可能な曜日、時間帯について)

基本的に、平日の日中とさせていただいております。

 

 

(土日祝日や、お盆、年末年始、夜間対応について)

・緊急性や、必要性による対応枠、ご予約状況に応じて柔軟に対応させていただく対応枠とさせていただいておりますので、基本的には上記一覧表に記載曜日の平日の日中のご案内となります。

・講座等の場合は、企画性から休日や夜間開催のこともあります

・特別的、限定的に日程等、時間帯等を休日や夜間に設定した対応のご案内をさせていただくこともあります

 

 

(料金について)

診療の内容により異なって参りますので、事前にお問い合わせをお願いいたします。追って、ご連絡させていただきます。

オンライン母乳外来ご利用前にお読みください
23499981.jpg

​(オンライン母乳外来ご利用にあたり)

 

毎週月曜は、母乳に関してのトラブル、お胸に関する外来として時間を確保させていただいております。

随時、事前のご予約制で基本オンラインにて対応させていただきます。

ご予約やお問い合わせは、ページ右上こちらより、お願いいたします。

なお、ご予約に空きがない場合は、日時等ご相談させていただいたり、状況によっては急ぎでの医師の受診をおすすめするケース、さいママによる訪問診療のお願いをさせていただくケースもございます。

また、ご予約確定後でも、期日までにお支払いの確認ができない場合には、キャンセル対応を取らせていただきますので、ご承知おきくださいませ。

23499981.jpg

(オンライン母乳外来ご利用にあたり、助産師よりお願い)

 

お胸が張った場合、様子を見るのではなく、早めにご連絡頂きたいといつも思います。

38℃以上の発熱になると、胸が張っての熱なのか、コロナや風邪等か判断しにくくなるためです。

一度下がった熱も、又上がるケースもあります。

お子さんが何ヶ月かにもよりますが、時間が経つほどに内服が必要になり、その場合医師の受診、処方となります。

また、今はコロナ対策にて、高熱患者さんの扱いはかなり慎重にせざる得ません。

お胸のトラブルは急なことも多く、日ごろから備えておくことが肝心です。

日ごろからの心構えや準備、また、何かあった場合は様子を見るではなく、早めのご相談をお願いいたします。

23499981.jpg

(オンライン母乳外来は、このようなご利用方法ができます)

 

・お胸に関してのトラブル相談

・母乳マッサージアドバイスなど

・母乳育児、ミルク育児に関しての相談(食べ物、マッサージ、その他)

・赤ちゃんの発育相談とあわせた母乳、ミルク、離乳食相談

など、上手にご利用、ご活用くださればと思います。

23499981.jpg

(事前登録を)

 

特にお胸のトラブルは、急なことが多いです。

さいママ公式LINE」(さいママとやりとりができる公式ラインアカウント)の事前のお友達登録と、事前の必要情報のご登録を済ませていただくことをお願いいたします。そうしますと、急な際もさっとご連絡いただける、必要情報の事前やりとりを済ませておくことができるため、特に急な場合もスムーズに対応することができます。

​ご登録は、こちらよりご登録お願いいたします。

・ご登録に費用はかかりません

・ご登録後、ご利用がなくても構いません。

 

​個別オンライン(母親・父親・両親学級/助産師月額定額制LINE相談)外来

 

​オンライン講座、オンライン交流や質問の場づくり

 

1対1(パパさん、ママさんなど一世帯単位も可)マンツーマン

​または、少人数制でのご提供を基本とした、無料、有料講座オンラインを2023年4月より行います。

・開催日時

・参加料金

・開催テーマ

・お申込み方法

など、詳しくは、こちらのページをご覧いただくか

​アメーバブログ内​ 新しいページが開きます

​(オンライン講座、オンライン交流の場ご案内ページ

bottom of page