top of page

さいママは産前~産後、育児期間も途切れないサポートを目指します

このページトップへ

 

現在の日本では、妊娠の期間、産前産後、その後…など、ステージによってサポート機関等が異なるケースが多いことが一つの課題とされています。

​妊娠~その後の育児期間を途切れることなくサポートしていくことができる機関として、さいママという存在を確立していくことができれば、という考えのもと、活動を継続しています。

オンライン講座・交流の場ご案内

 

1対1(パパさん、ママさんなど一世帯単位も可)マンツーマン​または少人数制でのご提供を基本とした、無料、有料講座オンラインを2023年4月より行います。

・開催日時

・参加料金

・開催テーマ

・お申込み方法

など、詳しくは、

​さいママアメーバブログ内​でも、ご案内しています

​(オンライン講座、オンライン交流の場ご案内ページ

講座スケジュール

2023年

4月

12月

オンライン講座・交流の場の詳細

オンライン講座や機会、交流の場の開催目的

社会の背景から、“迷いや悩みをもったママさんや育児世帯さんの行き場が減少しているという課題解決の一助になればということを目的に開催します。

●料金について

内容により、有料のもの、無料のものがございます。

NPO法人さいママとの協働で、NPO法人さいママの構成に関わる理事・正会員さん・賛助会員さんからの会費収入と、企業さんなどからのNPO法人さいママ宛の寄付等収入をこの講座開催と継続に充てています。

●ポイント

大人数などの集客を目的とした講座や勉強会などの開催を目的とはしておらず、1対1マンツーマンで丁寧に向き合う機会をつくることを目的としています(ママさんパパさん同時参加等1世帯参加可)。

講座等に対して、お問い合わせ・ご参加をご希望された方に最大限向き合えるようにし、妊婦さん、産前・産後・育児世帯さんにとっての課題や問題、悩みや迷いなどの解消、解決の手助けにつながればということからの取り組みと活動になります。

※講座等内容や目的により、少人数制の場合もあります

ご利用前にお読みください

●お申込み・お問い合わせについて

・お申込みは、お申込みの旨をページ上部記載の各お問い合わせツールよりご連絡くださいませ。こちらからのお申込み受付のご連絡をした時点で、順次お申込み受付終了となります。

・受付終了のご案内は、すぐにホームページ等にその情報を反映できない場合がありますので、お手数なのですが、ページ上部記載の各お問い合わせツールよりお問い合わせください。折り返しご返信をさせていただきます。

●開催日時の変更について

産前、産後ケアの急な対応とあわせまして、現在新型コロナウイルス等の影響で、日々の出勤体制の変動が元となる様々な関連予定などの変更などが生じております。

記載の日時の開催ができずにご参加希望などのお問い合わせをいただいた場合は、その事情をお伝えのうえ、別日時等対応のご相談をさせていただきながら開催の対応とさせていただくケースがありますこと。何卒ご了承くださいませ。

●有料の場合のお支払い方法​・キャンセル

有料の場合のお支払い方法は、お申込み、お問い合わせの際にご案内させていただきます。

・やむを得ずお申込みをキャンセルされたい場合は、その旨を最大限早くご連絡お願いしております。

​・有料の場合のキャンセルは開催日時の3日前からキャンセル料として全額いただくか、日時等変更のうえ、お振替とさせていただきます。

​・期日までにお支払いの確認ができない場合には、キャンセル対応を取らせていただきますので、ご承知おきくださいませ。

●事前登録について

オンライン講座を含め、初めてさいママをご利用される際には事前登録をお願いしております。

​事前登録は公式LINEにて受け付けております。

​詳細はこちらをお読みくださいませ。

(本取り組みにご協力いただいております企業・団体・個人様)

妊娠、出産・育児、産前・産後ケア、育児世帯支援の活動をできることで支えたいという形で、本取り組みの開催や継続にご協力いただいております。

・企業様

・団体様

・個人様

につきましてのご案内はこちらとなります。(※準備中です)

bottom of page