top of page

「産後に手伝いがいなくて不安です、どうしたらいいでしょうか?」

こんにちは。 さいママです そうそう、先日、さいたま市内某所で、講演がありました。 産後ケアのみについての会ではなかったのですが、 ママさん、パパさん、妊婦さんまで、お越しいただきました。

図1.png

その中で、あがった質問です。 「産後に手伝いがいなくて、不安です」 「どうしたら、いいでしょうか?」 「そういったケースの場合、他の方って、どうやって乗り越えているのでしょう・・・」 産後のことを、向き合って考えてみると、やっぱり、とっても不安ですよね。 すっごく、気持ちが伝わってきました。 さいママは、そんなときこそ、大事だなって思っているのが、 家族のサポート、は、もちろんなのですが、 産後のママにとっての「選択肢」が、そもそもたくさんあるっていう状況づくり。 これに尽きるのかなっていう、ひとつの考え方をもっています。 選択は、ママや家族で相談して、行えば良いのかなって思うのですが・・・・・。 今は、その選択肢、そのものが、とっても少ないなって・・・(;´▽`A`` 出産、育児を、現代環境の中経験してこられた、女性のみなさん、 そんな奥さんの姿を、ずっと見守ってきた、今でも見つめているパパさん、 いかが、思いますか・・・? さいママ

bottom of page