top of page

双子ちゃんママさんがご参加くださいました。

先日の沐浴講座では、双子ちゃんママさんがご参加くださいました。

ママさん、喜びも、大変さも2倍!?

ということで、とっても緊張した面持ちで、講座にご参加くださっていました。

同じ赤ちゃんといっても、

同じ時間になくわけでもなく、同じ時間にねてくれるわけでもありませんよね。

出産したら、退院後、その日から始まる沐浴について、

「事前に講座を受けておいて、産後の生活をイメージしておきたい」と仰っていました。

そう、それが、とっても大事なんです。

講座の中で、沐浴を完璧にできるようにするっていうことよりも。

実際に、まずやってみて、三キロの赤ちゃんはこのくらいの重さなんだ、

(三キロある沐浴レッスン用人形を使用して講座を行っています)

こういう手順で、やっていくんだ、実際にやってみると、思った通りに手が動かないな。

これくらいのスペースを使うことになるんだ、我が家ではどこでどのように毎日の沐浴をやろうかな。

肌着って、こんな種類もあるのね、以外とひもを結ぶのが大変かもしれない。

そんな「イメージ」をつかんでおくっていうことが、必ず役に立つんです。

双子ちゃんママさんも、この沐浴を産後すぐに始めるとなると、

一人ひとりをどのような時間差でおこなっていったらいいかな?

など、講師の助産師にはもちろん、パパさんと相談しながら、考えて、質問などもして、帰っていってくださいました。

沐浴講座。

何度参加してくれても、いいんですよ。

また、実際に赤ちゃんが生まれてきてくれたあと、外出ができるようになったら、様子を見に、そして、赤ちゃんを連れてのお散歩もかねて、お顔を見せに来てくださってもOK。

ぜひみなさん、お気軽にご参加くださいね。

NPOさいママ

bottom of page