top of page

★NPO法人さいママ【7月6日活動報告】月1~2回ご報告中★

6月中の主なさいママ活動について、ご報告いたします。

●さいママパンフレットについて

さいママの「パンフレット」を置いてくださるスポット様が増え始め、心より感謝しているさいママです。

(画像は配布、設置されているさいママパンフレットです)​

パンフレットを配布してくださっているご協力者様や、設置してくださっているスポット様ご案内は

こちらのページにて、ご案内を開始しました。順次情報は更新中です。

●市民活動に関連する埼玉県・さいたま市登録

以上に、さいママとしての登録をしていただき、それぞれのサイトへの情報掲載が開始となりました

(写真は、先日埼玉県庁共助社会づくり課さんへ打合せに伺った際の様子です)

●さいたま市市民活動サポートセンターにて

・さいママ保育士さん作成のさいママポスター

・七夕飾りで活動紹介(展示期間6月28日~7月11日まで)

ぜひ、お立ち寄りの際は、さいママ情報をご覧ください!

●さいママ理事と、正会員さんの集い

打合せもかねて、7月1日、さいママミーティングがありました。

みなさん、忙しい中、都合があった方が集まり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

これまでのさいママ活動について、これからのさいママ活動についてをしっかりと話し合うことができました。

●産後ケア活動、本格的に

・助産師

・保育士

・家事支援スタッフ

が中心となって、産後のママや育児中ママのケアやフォローを行うさいママ。

・医療職×他業種

・多事業×他職種

などの「パートナーシップ」によって、他、様々なママからの声にこたえたケアの提供も可能にしています。

とくに助産師と、家事支援スタッフによるケア訪問が6月に入って、増え始めました。

助産師によるママや、赤ちゃんのケア中に、お掃除やお洗濯、食事づくりなどの家事支援に対応しています。

これからも顔の見える関係性をママたちとの間にきずきながら、

丸ががえでなく、きちんと、ママが自立していくことができるようなケア、支援、フォローを心がけます。

●さいママイベントなどの取り組みを強化し始めました

さいママでは、

・妊婦さん

・産後のママ

・育児中のママ

などに「届けたいな」って思う、イベントやセミナー、講演会のご案内、講座などの情報を、発信していく予定です。

現在、その流れを少しずつ、整えていますが、これから、

NPO法人さいママでは、

・「さいママ」として提供させていただく公式なイベント・講座・セミナーなど

・さいママ先生方(さいママ理事16名)が提供、主催などしているこれ、おすすめっていうイベント・講座・セミナーなど

・さいママの正会員様としてご支援、ご活動くださっている企業、団体様、個人様のこれ、おすすめっていうイベント・講座・セミナーなど

以上を、さいママから、ママのみなさん、育児世帯のみなさんに向けて発信しています。

とっても良い情報こそ、多くの妊婦さん、産後ママや育児中ママ、女性、育児世帯のみなさんに知っていただきたいと思っています。

さいママ関連のイベントなどの情報については、

さいママWBトップページの「イベント情報コーナー」にて、ぜひご覧ください。

●さいママ賛助会員様、正会員様が140名を超えました

さいママは、賛助会員様や正会員様からのご入会金、年会費、その他多くのご協力をいただくことで、活動が成り立っています。

おかげ様で、さいママ会員様数が140名様を超えました。

日頃から、ご支援、ご協力くださっております皆様には、心より感謝を申し上げます。

会員様のご案内、ご紹介につきましては、以下ページをぜひご覧になってください。

●さいママ6月のイベントやお講座など

・浦和レッズウェーブ毎週水曜日(第二水曜を除く)12時半位から10分間、さいママ先生が子育て相談などにお答えしています

・大宮そごう5Fプレママステーションにて、毎日さいママ先生が妊婦さんや育児ママさんの無料相談をお受けしています

・スタジオアリスでの妊婦さん対象セミナー6月度も好評・無事終了いたしました

・6月14日大宮そごう5Fにて、さいパパネットワークさんとのイベント、無事終了いたしました

次回の活動報告も、ぜひお楽しみに!

さいママについて詳しくは、ぜひ、さいママWEBをご覧ください!

「さいママ」で検索してください。

NPOさいママ

bottom of page