top of page

★【27年度9月の活動報告】NPO法人さいママより月1回ご報告中★

9月中の主なさいママ活動について、ご報告いたします。 ●主催:うまれる☆つながる埼玉の会「うまれる」上映会に協賛いたしました さいたま市産業文化センターホールにて ・2015年9月5日(土) ・2015年9月6日(日) 上映会が実施されました。

●書籍「今年の大ヒットはこれだ!!2015年版」にさいママが掲載されました さいママの活動を、ヒットの活動として掲載いただきましたので、ぜひ本屋さんなどで目にした際はお手にとって御覧ください。

●さいたま市「北区まちづくり事業補助金」交付対象事業に選定いただきました さいママはこちらの補助金を、なかなかない「沐浴講座」実施のために充てさせていたき、ママさんを応援させていただきます。

●「マザーの会」さいママと企業、そして地域が連携という活動を埼玉新聞様に掲載いただきました。 地域×企業×NPO法人というそれぞれの立場の特性を活かした取り組みについて、その取り組み内容とうみだされる結果、効果などについての記事をご掲載いただきました。

●「さいママ」について「商標登録の査定」をいただきました 商標登録出願から、数か月、たちました。 無事、商標登録の査定をいただくことができましたので、ここにご報告いたします。

●埼玉県『プロジェクト×共助』支援事業にさいママの申請事業が採択されました いただくご支援は、産後ケアにかかわる人材育成についての講座実施に充てさせていただきます。 ママたちや育児世帯を支える側からの取り組み、活動もいよいよ開始となります。

●講座各種 さいママでは、ママたち、女性たち、子供たち、育児世帯のためになる講座をさまざまな形で実施しています。 開始から3か月。 現在では多くの取り組みが形になってまいりました。 これからもよりよいものをお届けできますよう、ひとつひとつ形を作りながら歩んでまいります。 イベントや、講座の予定や情報などは、さいママWEBのカレンダーで、ぜひご覧ください。

●さいママ【公式講座】について さいママでは、いろいろな講座やイベントについて「ママたちに届いたら良いな」というものを発信しています。 その中で、さいママ公式の講座は以下となっておりますので、ご案内いたします。 【助産師による沐浴講座】 月に2回さいたま市北区プラザノースにて無料開催中です。沐浴の講座はなかなかありませんので、ぜひご参加ください。 【助産師による離乳食講座】 月に1回程度、離乳食についての講座を開催中です。離乳食について直接相談ができる先ってきっと必要、という考えから開始が決定しました。 【専門家による産後ケアに携わる人材育成講座】 時代背景から、産後の支援を必要とするママや育児世帯が急増中。何らかの形でそれにかかわることができる人材発掘~育成、という側面からの活動もさいママは実施いたします。

【9月度について】 数か月前から実践的に取り組みを開始したお講座やイベント関係の活動において、それらの流れがようやく整ってきました。 これからは、より必要なものが、必要なママたちに届くように、PRの環境もしっかりと整えてまいりたいと考えております。 10月以降はこれまでに少しずつ整ってきた各取り組みについてを振り返りながら、活動内容それぞれの強化をおこなっていく時期としてまいります。 どうぞ、これからもさいママをよろしくお願いいたします。 ご意見やご感想などはぜひ、お知らせくださればと思います。 http://www.saimama-npo.org/#!contast/c1z94 心より、お待ちしております。

【10月11月のご案内】 ・10月6日マタニティーセミナー:スタジオアリス戸塚安行店にて ・10月9日高校での講演活動予定 ・10月10日沐浴講座:プラザノースにて ・10月14日秋のベイビー撮影会クリスタルプレート付きプラザノースにて ・10月23日骨盤ケア講座:プラザノースにて ・10月25日歯科衛生士さんと歯のおはなし:大宮そごうにて ・10月25日沐浴講座:プラザノースにて ・11月1日さいたま市北区区民祭りに出店 ・11月3日離乳食講座 ・11月7日・8日さいたま市中央区区民祭りに出店 ・11月12日ベビーマッサージ&ファーストサイン講座 ・11月13日沐浴講座:プラザノースにて ・11月15日帝王切開お話し講座:そごう大宮店にて ・11月26日ベビーマッサージ&ファーストサイン講座 ・11月29日沐浴講座:プラザノースにて ※他帝王切開にかんするお講座や誕生学、いのちのお話しなどの講座も随時実施しています 以上の講座やセミナー、講座等を予定しております。 詳しくはぜひ一度、さいママWEBにて最新情報をご覧ください。

それでは、次回の活動報告も、お楽しみに! さいママについて詳しくは、ぜひ、さいママWEBをご覧ください! http://www.saimama-npo.org/ (「さいママ」で検索) NPOさいママ

bottom of page