top of page

★【27年度8月の活動報告】NPO法人さいママより月1回~ご報告中★

8月中の主なさいママ活動について、ご報告いたします。 ●埼玉県多様な働き方実践企業「プラチナ」に、認定いただきました 埼玉県の多様な働き方実践企業として、さいママが認定いただきました。 たくさんの審査をしていただきまして、プラチナ企業として認定いただくことができました。 これからもたくさんのママをサポートする活動をつづけながら、 一方で、働く側のこともきちんと考えることができるさいママであり続けたいと思っています。 (画像は「プラチナ企業」としていただいたたシンボルマークとなります)

●平成27年度「さいたま子育て応援ブック」に掲載 「子育てきっかけ応援ブック」は、以下の場所で配布しています。 さいたま市各区役所支援課 各区役所保健センター 子育て支援センター 児童センター等 関連さいたま市サイト:http://www.city.saitama.jp/003/001/012/p006887.html (画像は子育て応援ブック画像となります)

●平成27年度「さいたま子育てきっかけ応援ブック」に掲載 「子育て応援ブック」は、以下の場所で無料配布されています。 市内各区役所支援課 支所、市民の窓口 子育て支援センター 児童センター のびのびルーム 関連さいたま市サイト:http://www.city.saitama.jp/003/001/012/p002224.html (画像は子育てきっかけ応援ブック画像となります)

●埼玉県NPO基金登録団体となりました【日本一のNPOが活動できる県づくりを目指して】 埼玉県NPO基金は、 埼玉県が「日本一のNPOが活動できる県づくりを目指して」、 NPOの活動を支援するために創設されたものです。 寄付の方法には、 ・一般寄付 ・分野希望寄付 ・団体希望寄付 があり、 団体希望寄付は、 ・具体的に支援したい団体が決まっている ・活動内容に共感できる団体を支援したい そのような場合に、「基金登録団体」の中から団体を選択し、寄付をすることができます。 このたびさいママは、 そんな「基金登録団体」として、登録をしていただくことができました。 (画像はパンフレットです)

●さいたま市民活動及び協働の推進基金団体に登録が決定いたしました【市民活動をとおして協働のまちづくりへの協力を】 さいママはこのたび、さいたま市民活動及び協働の推進基金団体として登録をしていただくことができました。 社会貢献性 発展性 実現可能性 経費の適正性 等の観点から審査をしていただき、登録団体として決定をいただきました。 これからも、さいママの活動主旨にそって、 地域、そして社会の課題解決のために、 区、そして区域を超えて活動を行います。 活力あるまちづくりを視野にいれ、社会に、地域に、貢献しながら、 産前、産後、育児期間中ママや育児世帯のための活動を続けて参ります。 (画像は通知書です)

●産前産後から始めるママさん方と、さいママとのつながりについて 産後ケア活動を行っているさいママですが、地域内で、縦でも横でも斜めでも、もっと現実的につなげていく具体的活動や取組、 その大切さの発信をこれから強化したいと考えているさいママです。 その一環として、様々な講座やセミナー、イベント、講演活動も具体的に開始しました。 活動の趣旨にそって色々な形での種まきを開始したさいママですが、これからどんな芽がうまれて来てくれるでしょうか。 (画像は先日そごう大宮で行われたママ・お子様向け整理収納講座の様子です)

●埼玉新聞にさいママの産後ケア活動を掲載いただきました 産後ケアを行うさいママの様子、ママの様子などを埼玉新聞さんに掲載いただきました。 (画像は誌面の様子です)

●さいママ交流会が実施されました さいママ正会員さん、理事のみなさんで暑気払いもかねて、先日第一回目のさいママ交流会を実施いたしました。 これからは、正会員さん、理事のみなさんだけでなく、 ・賛助会員さん ・ママ会員さん ・その他ご支援、ご協力者様 などにもお声掛けをし、年に数回開催して参りたいと考えております。

【8月度について】 計画的にお講座やセミナーなどへの取組を開始しましたさいママですが、8月後半から9月以降にかけて、いよいよ本格的な各取り組みが開始となります。 ホームページ、ブログ、フェイスブックページ、その他パンフレット配布や、関連サイトにて随時最新情報を掲載開始しています。 ・抱っこひも講座 ・骨盤ケア講座 ・離乳食講座 ・沐浴講座 ・帝王切開にかんすること ・母乳相談や育児相談 ・赤ちゃん撮影会 その他、産前・産後・育児中ママや、パパ、育児世帯、おじいちゃんやおばあちゃんにとって良い情報や場の提供を実践的に提供していく予定でおります。

どうぞ、これからもさいママをよろしくお願いいたします。 ご意見やご感想などはぜひ、お知らせくださればと思います。 http://www.saimama-npo.org/#!contast/c1z94 心より、お待ちしております。

【9月10のご案内】 ・9月3日離乳食講座:大宮そごうにて ・9月10日マタニティーセミナー:スタジオアリスイオン与野店にて ・9月13日ベビーマッサージ講座:大宮そごうにて ・9月15日マタニティーセミナー:スタジオアリスイオン川口店にて ・9月18日沐浴講座:プラザノースにて ・9月25日抱っこひも講座&育児相談会 ・9月27日沐浴講座:プラザノースにて ・10月6日マタニティーセミナー:スタジオアリス戸塚安行店にて ・10月9日高校での講演活動予定 ・10月10日沐浴講座:プラザノースにて ・10月14日秋のベイビー撮影会クリスタルプレート付きプラザノースにて ・10月25日歯科衛生士さんと歯のおはなし:大宮そごうにて ・10月25日沐浴講座:プラザノースにて ※他帝王切開にかんするお講座や誕生学、いのちのお話しなどの講座も随時実施しています 以上の講座やセミナー、講座等を予定しております。 詳しくはぜひ一度、さいママWEBにて最新情報をご覧ください。

それでは、次回の活動報告も、お楽しみに! さいママについて詳しくは、ぜひ、さいママWEBをご覧ください! http://www.saimama-npo.org/ (「さいママ」で検索) NPOさいママ

bottom of page